2021年11月28日

Jクラブスクールの選抜クラスはセレクションに有利ですか?

Q: Jクラブのスクールの選抜クラスに所属しているとセレクションは有利ですか?

A: 一般には少し有利と言えるでしょう。

(1) セレクションでは、2次試験から受けられるという特典もあります。セレクション費用も割引になっていることもあります。
(2) 選抜クラスの中から、毎年 3~5 名の合格者が必ず出るといったクラブもあります。
(3) 選抜クラスの高いレベルで練習をしているため、高い意識を持った選手としてセレクションに参加できます。

このような有利な点が考えられますが、その選抜クラスがクラブにとってどのような位置づけのであるかを確認する必要があります。

例えば、5,6年生で選抜クラスに入っていても有利にならないこともあります。ジュニアチームは4年生あたりからチーム作りを行っているので、3年生で選抜クラスに選ばれた選手であればクラブ側からも期待されているでしょうが、5、6年生なら少し目立った選手でも選抜クラスに入れるチームもあるからです。

また、ジュニアチームを持っていないクラブチームの場合では、スクールの選抜チームの優秀な選手を育ててジュニアユースに多く送り込むことを目的にしていれば、選抜クラスの位置づけは高いものになります。

   

ad
ad

セレクション開催検索

チーム名・フリーワードから探す

カテゴリ・地域・日程から探す

アクセスランキング