2021年12月20日

セレクションの合否に親の身長は関係あるのか?

Q:両親の身長があまり高くないのですが、セレクションの合否に親の身長は関係ありますか?

A:基本的にはあまり関係ありません。

Jクラブのセレクション申込書にも記載欄があるクラブもありますが、セレクションでのプレイが選考の決定要因ですのであまりこだわる必要はありません。最後にどちらか一人選ぶことになった時、身長なども考慮されるケースもあるというぐらいの認識でいいと思います。

海外のクラブでは実際骨密度を測って背が伸びそうかどうかをチェックするケースもあるようですが、国内ではそこまでチェックしているセレクションは聞きません。

身長に関しては、お母さん方の遺伝が強いと言われたりしています。お母さん方の兄弟・姉妹やお父さん おじいさんの身長はどうかも関係あるかもしれませんが一概に言えるものではありません。
ジュニア世代であれば、身長はすぐに大きくはなりませんから、気にせず、試合の中で戦えるスキルをしっかりと身につけることに力を注ぎましょう。

強豪クラブのセレクションでは、ジャンプヘッドがしっかりできるか(跳躍力とヘディングのタイミング)をチェックしていました。現在の身長よりも跳躍力の方が大事かもしれません。

サッカーセレクションNETでは、セレクションに関する質問を受け付けています。
質問内容は、下記の「お問合せフォーム」から、お問い合わせ内容に「Q&A」と明記の上、質問をお送りください。
掲載にあたり、お名前、所属団体は記載いたしません。
https://goal-selection.net/contact

   

セレクション開催検索

チーム名・フリーワードから探す

カテゴリ・地域・日程から探す

ad

アクセスランキング