2022年01月12日

スタミナがなくて走りたがらない息子をどうすればいいか

Q:息子はスタミナがなくて走りたがりません。どうすれば走る意欲がでるでしょうか?

A:スタミナがない選手は基本走りたがりません。
そのためわざわざ走る時間を取るのがとても億劫のようです。
そこで、今、歩いたり自転車で移動している場所に走っていくというのが一つ方法です。

① 通学時に走っていく、帰宅も走って帰ってくる
② 学校の昼休みなどの長い休み時間に仲間と一緒に走る
③ スクールや塾まで走っていく
④ スクールやチーム練習は、10分ぐらい早く行って走る
など。

お父さんやお母さんが一緒に走ってあげる、もしくは自転車で一緒に並走するのもいいでしょう。
どうしても走りたがらない場合は、練習と試合の中でとにかく走るというのが一番効率的です。
ドリブルして走るというのもいいかもしれません。ただ走るより楽しく走ることができます。

気をつけてほしいのは、アスファルトを走ると足に悪い影響あるため、できるだけクッションがしっかりしたジョギングシューズを履かせることです。足首に巻くサポーターなども用意してケアすることも大事です。

夜のランニングはくれぐれも気をつけてください。夜に道路を走っていると周りをあまり見ずに走ってしまったり、車からも見えずらいなどの危険も考えられるので、できるだけ一緒に走ってください。

 

サッカーセレクションNETでは、セレクションに関する質問を受け付けています。
質問内容は、下記の「お問合せフォーム」から、お問い合わせ内容に「Q&A」と明記の上、質問をお送りください。
掲載にあたり、お名前、所属団体は記載いたしません。
https://goal-selection.net/contact

   

ad
ad

セレクション開催検索

チーム名・フリーワードから探す

カテゴリ・地域・日程から探す

アクセスランキング