ad

2024年01月01日

本番で活躍できる心構えをつくる7項目

「普段の生活でチャレンジしてほしい7項目」ができれば、本番で活躍する心構えも出来てきたことになります。それに加えて本番に力を発揮する『本番力』を身につけるためには、さらに下記の7項目で心構えをつくりましょう。

1)本番でどのよう活躍をしたいか、どんなプレイをしたいかをイメージして紙に書く
・・・イメージするだけでもいいと思います。

2)本番に向けて活躍したいプレーの練習を自主練習する

3)「必要なことはやった。自分ならできる」と思うようにする

4)両親からプラスの言葉を刷りこむ
「たくさんの人が見てくれるのは いいね!うらやましい!そんなとこでプレイしてみたい」など。
逆に「緊張しちゃだめだよ」はマイナスになります。

5) 「お本番に強いから大丈夫だよ」と常々声をかけてあげる

6) 「お父さん、今日の仕事は決勝戦だ」など真剣な姿を子供に見せる
「仕事で3対0のハットトリックしてきたよ。」など、仕事の本番や大事な決戦を当たり前のように楽しく真剣に立ち向かっている姿を子供に見せ、伝えましょう。

7) サッカーのことは自分で前日にしっかり準備する

本番に活躍できる心構えをつくりましょう。

   

セレクション開催検索

チーム名・フリーワードから探す

カテゴリ・地域・日程から探す

ad

アクセスランキング