ad

2023年05月13日

セレクション当日の過ごし方~セレクションが始まったら~

以前、「セレクション前日の過ごし方」を紹介しましたが、今回はセレクションが始まってからの過ごし方です。

セレクションが始まり、集合がかかったらすぐに行動しましょう。いち早く集合場所に行き、一番前でコーチの顔を見てしっかり話を聞くこと。これから始まるセレクションの手順などが説明された話、これを聞き逃したり間違えて理解してしまうと自分のパフォーマンスにも影響しかねません。
もちろんは大きな声で返事をしましょう。クラブによってはコロナ対策のため声出しを控えるところもありますので、それぞれの感染対策には従ってください。

ゲームで同じチームになるメンバーが決まったら、話しかけてみましょう。
「おれ、○○。君は?」
名前はすぐには覚えられないので、小さいスペースで名前を呼び合いながら鳥かごなどをやってもよいでしょう。もっとも短時間で名前を覚えれなくても仕方ありません。

そしてポジションを決める時、他の選手が先に「俺トップ!」「俺ボランチ!」など自分がやりたいポジションを言われてしまったら、「みんなで交代しながらポジション回していこうか。」「じゃ最初君トップ、きみボランチね」と仕切れそうなら仕切ってしまいましょう。そして「さあ、みんなで頑張ろうぜ」とチームをノセていこうとする声掛けも大事です。

注意点として、
(1) ミニゲームの中で、前線にはって ひたすらボールを待ちシュートを決めるという動作はあまりしないように。
(2) 何点取ったかを見られているわけではなく、ピッチの中での表現力を見られているということを意識すること。
(3) 動いてボールを引き出し、または奪って、自分で運んで、またパスをして前線でシュートにからむという一連の動きを常に心がける。
(4) ピッチの中で一番ボールに触ることを心がける。

   

セレクション開催検索

チーム名・フリーワードから探す

カテゴリ・地域・日程から探す

ad

アクセスランキング