2023年11月08日

強豪クラブに合格する選手の特徴

「クリエイティブ型の選手」

強豪クラブに合格する選手の特徴として、「フィジカルの強い選手」とはタイプが違う「クリエイティブ型の選手」もあげられます。

例えば、身長が140cm程度と体格にはそれほど恵まれておらず、50m走は7秒~8秒とそれほど速くないにも関わらず、周囲の選手を生かしてゲームを作る能力があり、持ったボールを絶対奪われないフェイント力やキープ力が優れた選手です。このような選手であれば必ずジュニアユースコーチの目にとまります。

身長160cm以上のフィジカルの強い選手に比べれば、体格的な強さがないために合格するのは難しいかも知れません。

しかし足がそれほど速くなくても、最初の5m、10mの飛び出しのスピードがどの選手にも負けないスピードを持っていれば合格率は高まります。

実際に強豪 クラブに受かっている選手たちの特徴を挙げてみました。
今後セレクションを受けるまでに、「フィジカルの強い選手」はだれにも負けない速さと強さに磨きをかけ、「クリエイティブ型の選手」は強いプレッシャーの中で闘える技術・キープ力をさらに磨いて自分の武器を備えましょう。

※50m タイムを例に挙げています・・・試合中に 50m 全力疾走することはほとんどありませんが、全国共通でタイムを計っているものなので、50m を例として説明しました。

  1 2 3  

セレクション開催検索

チーム名・フリーワードから探す

カテゴリ・地域・日程から探す

アクセスランキング